優雅な朝食。

カテゴリ:考えたこと( 40 )




雨降り

e0291427_22404227.jpg

雨が降って嬉しい人とそうでもない人と困る人がいると思いますが、
このところ紫陽花は太陽の下ぐったりしているようでした。
久しぶりに梅雨だか台風だかで雨降りの今日。
紫陽花はいつもよりも色鮮やかに見えました。
e0291427_22454327.jpg

[PR]



by ku-ku-h | 2013-06-12 22:47 | 考えたこと

インスタント沼のこと。

e0291427_10194798.jpg

携帯の写真を見ていたら、
数年前に撮った近所の中華料理屋さんの写真が出てきました。
良く行くお店で、カラフルなメニューボードがとても気に入って撮ったものです。
台に乗せられた小さいブラウン管のテレビもなんだか可愛くて好きで、
北京オリンピックの女子ソフトボールの試合をたまたまここで観て、
小さな画面なのに金メダルを取った瞬間はお客さんがみんなで拍手しました。

このお店と映画館で出会ったことがあるのです。
三木聡監督の「インスタント沼」。
麻生久美子扮する主人公の送別会が行われたお店です。
カラフルなメニューボードと、小さなテレビにはっとして、
映画館でキャー!!!と大興奮したことを覚えています。

このお店、今でもあるんですが数年前に改装してしまいました。
雰囲気も全然変わって、きれいで、薄型の大画面テレビが天井から下がってます。
あのメニューボードは捨ててしまったんでしょうか。
あれだけでも残して欲しかったな。

けっこう気ままな家族経営(と勝手に想像している)で、
昔はよく奥さんが小さなテレビを独占して中国ドラマを見ていたり、
お客さんのテーブルで娘?が餃子を作っていたり(これは今でもやってる)、
FAXを新しくしたらしい日には皆で日本語の説明書を回し読みしながら設置をしてました。
もちろん全て営業時間中。
忙しそうで注文するのが申し訳ないような感じです。
でもそういうところが大好きです。
特別に美味しいとかいうわけでもないんだけれど。

そういう魅力を感じるお店ってありますよね。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-23 10:33 | 考えたこと

家族かるた

先日実家に帰った時に、
母が家族かるたを出してきました。
クッキーの缶に入っていたのは子どもたちの手作りかるた。
e0291427_9382980.jpg

これは、私が生まれる直前に、姉2人が書いたもの。
お腹の中に入っているのが私です。

そして数年後に作った家族かるた第2弾がこちら。
e0291427_9405964.jpg

私、登場。
そしていきなり厚かましいフレーズ。
子どもは怖いもの知らずです。

このほか、
「ぬるいお湯に入って風邪をひいた〇〇〇(名前)」とか、
「犬のムック長生きしてね」とか、
「背のたかーいパパ」とか、苦し紛れに作ったもの多数。
今になって見ると家族で大爆笑できる読み札ばかりでした。
お子さんのいるご家族は、家族かるたを作ってみること、オススメです。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-22 09:52 | 考えたこと

柴犬が好き

e0291427_9142415.jpg

柴犬が好きです。
通りがかりに見かけた犬も、
チャンスがあればさわりに行きます。

特に喜ばないところとか、
他人に無関心なところとか、
かといってすごく嫌がったりもしないところが好き。
あと手触りも!

「東京家族」にも柴犬が登場してくるのだけれど、
山田洋次監督は犬が好きだと思う。
寅さんシリーズにもよく画面に犬が出てきて、
1度はとらやで「トラ」という名前の犬を飼っていた時もあったもの。
(この時は帰ってきた寅さんが犬の名前に怒っていた)。
好きというよりも、犬がいる風景が日本らしいということなのかもしれないけれど。

ああ、いつか飼える時が来るかなあ。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-22 09:24 | 考えたこと

彼女が夢中になるものは

e0291427_21462848.jpg

ママから出された課題は、楽しかった思い出を貼り絵にすること。
まずは青い空と木が2本。
さあ、どんな思い出が描かれるんでしょうか。

キミの未来はまだまだ無限に広がってるわね。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-20 21:57 | 考えたこと

三つ子の魂・・・

e0291427_10185296.jpg

私は寒いのが苦手です。
寒いからスキー場も嫌いです。
これは、先日実家でみつけた30年程前の私ですが、
みるからに浮かない顔でそりに乗って(乗せられて)います。
きっと、本当に嫌だったのだと思います。

更に母が書いた私の育児日記を読みました。
私には2人の姉がいますが、
とにかく私はしゃべれるようになった頃からの口癖が、

「いいなー」

だったそうです。
姉を羨ましがっての発言。

すごく驚きました。
だって私はいまでも「いいなー」が口癖ですもん。

旅行に行った人に「いいなー」
転職した友達に「いいなー」
お財布を買った友達に「いいなー」
これから合コンに行く子に「いいなー」
美味しいものを食べた人に「いいなー」
しまいには、嫌いなはずのスキーに行った上司にも「いいですね~」と言ってました。
もはや受け答えはなんでも「いいなー」です。

昨日は久しぶりに会った友達が、
来月からマレーシアに語学留学に行くというのでやっぱり「いいなあ~」と。
これはちょっと本当に羨ましいと思いました。
現実を抜け出してどこかに行くこと、それができる経済力と勇気に。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-19 10:22 | 考えたこと

雪の渋谷です。

e0291427_16434225.jpg

都心の大雪。
最初ははしゃいで写真撮ったりしていたものの、次第に本当に寒くて辛くて。

今朝坂の途中で乗ったタクシーは、
坂をそれ以上登ることがどぉーーーしてもできなくて、
(タイヤが空回りしちゃうので)
仕方なく、大通りに出るまで200Mほどバックしました。
途中、ぐんぐん登ってくるバイクの新聞屋さんとすれ違いました。
バイク、力強いのね。。。
すれ違うJAF、道の途中に不自然に乗り捨てられた車の数々を目にして、
いろんな覚悟をした私は、静かにシートベルトをしました。
(でも!無事に目的地に到着できました!)
e0291427_16554158.jpg

[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-15 16:58 | 考えたこと

独身の女友達は…

独身の女友達に半年ぶりくらいにメールをしたら、
要件の返事よりも先に、
「久しぶりのメールは結婚の報告かと思って緊張するからやめて欲しい」
と言われました。

なんだか理不尽ではありますが、すごく共感できるんです。
半年ぶりくらいだとアレですが、1年ぶりくらいのメールは8割方、
結婚の報告&結婚式へのご招待である気がしますがどうでしょうか。

さて、今日見かけた寒椿。
e0291427_18324744.jpg

とても華やかできれいでした。
春夏だったらライバルが多くて意外に目立たないかもしれませんが(失礼?)、
寒い中のそれはまるで女王の様に咲いていました。
季節が違って咲くのもいいものよね、と、寒椿にまで共感してしまいました。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-13 18:40 | 考えたこと

今度はヨーグルト。

e0291427_2344137.jpg

お正月らしく、こんなものを飾っていました。
花びんには…
e0291427_23443892.jpg

ヨーグルト瓶。
牛乳瓶の次に好きです。
コレクションはまだ少ないですが。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-10 23:46 | 考えたこと

築城!

e0291427_1058879.jpg

真剣なまなざし。
さて次はどんな風にわが城を築いていこうか。
e0291427_10583891.jpg

やはり上へ上へと。

少年の野望は大きいのであります。

甥っ子ちゃん、すくすく成長しています。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-01-09 11:02 | 考えたこと

に、憧れる私の日常。     映画のこと、そのほか。
by ku-ku-h
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

真夏のお散歩
at 2013-08-06 10:51
雨降り
at 2013-06-12 22:47
雨あがり
at 2013-06-12 17:34
田舎の桜道
at 2013-04-27 09:07
謎を呼ぶ喫茶店
at 2013-02-11 16:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧