優雅な朝食。

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




私の身の上話でもしましょうか…

e0291427_19591419.jpg

と、あたかもしゃべりだしそうにみえるのは酒飲みたぬきちゃん。
知り合いのご夫婦のお宅に鎮座ましましています。
ご夫婦は仕事柄度々引っ越しをしていますが、もちろん常に行動を共に。
ですからこのたぬきがいれば、引っ越したことをすっかり忘れてしまうほど、
インテリアとしては(それ以上に)大きな役割を占めているのです。

もう10年以上のお付き合いですが、
たぬきについては、まあどこかで気に入って買ったのかな、くらいに思ってました。
しかし先日ついにこのたぬきの素性?が明らかに。

なんと、山の中で車にひかれたたぬきを譲りうけたのだそう。
打ち所が良かったため、たぬきはきれいな状態。
その顔があまりに可愛らしかったので、
知り合いのはく製師(という職業かわかりませんが)にはく製にしてもらったのでした。

「どんなポーズがいいですか?」と聞かれ、
「それじゃあ、軽く一杯やってるところで!!」っと答えたのかどうか知りませんが、
とにかく希望のポーズにしてもらえるということでこんな風になったのでした。
確かによくお酒を飲むご主人なんです。

モノにはなんでもストーリーがあるものですね。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-12 20:12 | 考えたこと

観覧車といえば…

e0291427_22572543.jpg

観覧車はそのフォルムが好き。
なんだか平和で健全でなおかつときめく。
それに実はどうやら奥が深い。

e0291427_2259275.jpg

これは蒲田のデパートの屋上にある観覧車。
かなりの曇天なのが残念だけど、とっても可愛くて。
ゴンドラの形なんてまるで夢の国。
屋上遊園地にある観覧車で今もちゃんと動いているのって少ないそう。
ずーっと行ってみたかったのですが、
仕事で蒲田に行ったついでにひとりで見に行ったら、
さすがになんだか乗りづらくって、見るだけにしました。。。

観覧車もうひとつ。
e0291427_2311548.jpg

大阪のホテルの窓から見えた観覧車。
梅田のけっこう高いビルの中?にあるんです。
目立ってました。
こちらは翌日、乗ってみました。

以上、観覧車行脚でした。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-11 23:05 | 考えたこと

物事は見る角度で変わるんです!

e0291427_1116269.jpg

これはなんでしょうか。
わかる人!どうぞ!

答えは横浜の観覧車を真横から見たところ、です。

昨日学生時代の友人とランチ&お茶で4時間話し続けたのだけど、
日常関わる人でない相手に、そして利害関係も見栄も必要ない相手に、
自分が日々考えていることを話してみるって、
実は自分のためにとても大事なことなんだなあって気づきました。
こちら側からしか見ていなかったことも、
向こうから見たら全然別のことってあるんだもの。

観覧車も夜にはこんなにきれいになるでしょ。
e0291427_11274335.jpg

[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-11 11:29 | 考えたこと

飛び出しくん

e0291427_15435075.jpg

滋賀県に行くとよく出会うのがこの飛び出しくん。
写真のは元気いっぱいの現代的な飛び出しくんですが、
時々ものすごーくレトロな子に出会うこともある。
ひゃー車を止めて写メしたいー、と思いながらも、なかなか止まれず。

滋賀県は全国でも飛び出しくんが多い地域なんだとか。
住んでいる友人曰く、「飛び出しくんにびっくりして事故りそうになったことがある」とのこと。
確かにちょっと考え事なんかをしていると飛び出しくんが本物の子どもに見えるかも?!

地元には飛び出しくんグッズなども売られているそう。
ちょっと欲しいかもー。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-09 15:50 | 旅のこと

初・花やしき

e0291427_16451439.jpg

私のような地方出身者は…(と勝手にひとまとめにしているけど)、
ディズニーランドよりもUSJよりも、浅草花やしきに憧れがある。
都会っ子たちは子供同士で遊びに行ったり、
中学生の初デートだったりする、花やしき。
ついにデビューしたのです。

狭くって小さくっておもちゃみたいなのに、
いやあ、楽しかったあー。

観覧車なんてこんなに小さいの。
e0291427_1648379.jpg

日本の観覧車の中では最少級らしい。
ゴンドラもこんなに可愛い。
e0291427_16491472.jpg

大好きな映画「転々」の中にも登場する花やしき。
転々気分でジェットコースターにも乗りました。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-06 16:51 | 考えたこと

クジラのこれは、なんでしょう?

e0291427_15204731.jpg

以前高知に遊びに行ったときに見かけたこの建物。
可愛いクジラちゃん。
子どもが走り出てきそうですが…

実はこれ、トイレでした。

遊び心いっぱいで本当に素敵。
日本中のトイレがこんなだったら楽しいでしょうね。

涙は誰かがいたずらで書き足しちゃったのかも。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-04 15:24 | 旅のこと

伏見稲荷

京都の伏見稲荷に行きました。
初めて訪れたものですから、
「あーこの鳥居、本当にずうーっと続いてるんだねえ!」と大はしゃぎ。
e0291427_14431092.jpg

修学旅行風の生徒が
「301、302、303、、、」
っと、数えながら歩いている風景もちょっと微笑ましく。
いくつらへんで数えるのを断念するのかしらん。

キツネの絵馬(絵馬といっていいのかしら?)も書きました。
e0291427_14453011.jpg

さあて、どれが私の絵馬でしょうか。

こういう場合、真ん中でしっかりこっちを向いているのが、
写真を撮った本人のものなんだそう。
ええ、全くその通り。

さあ、どれでしょーか。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-03 14:47 | 旅のこと

北海道のお土産

いつも買ってしまうのはこれ。
e0291427_14313798.jpg

ハッカ油。
シャワーに。
お風呂あがりに。
マットやおしぼりに。
澱んだ空気に。
なんとなくすっきりしたい時。
使い道はいっぱい。

そして、今回つい買ってしまったものは…
e0291427_14352127.jpg

旭山動物園の売店に並んでいたフラミンゴのぬいぐるみ。
もちろんこれ自体も可愛いんだけど、惹かれたのはネーミング。

「帰っておいでよフラミンゴ」

その後、旭山動物園の脱走フラミンゴはどうなってしまったんでしょうか。
おとり作戦などがテレビのニュースを賑わせていましたね。
なんだか妙に物悲しくてついつい購入。

ネーミング次第で商品は売れるのだ、と学びました。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-03 14:38 | 旅のこと

北きつね牧場

e0291427_16423825.jpg

無防備な北きつねちゃんを間近で見ることができるここは、
北海道北見市の北きつね牧場。
去年はクマ牧場に行った私たち家族ですが、
〇〇牧場、という観光地って予想に反して楽しいです。
e0291427_16445268.jpg

キツネってあまり注目したことがなかったけれど、
昼間から丸くなって眠っているものなんですね?
e0291427_16453069.jpg

こちらの仲良しさんは兄弟かしらん。
e0291427_16455978.jpg

あっちを向いているうちに近づいてみよう…
e0291427_16462389.jpg

ソソソソソ…
近寄ってはみたものの。
e0291427_16465190.jpg

「お昼寝の時間をじゃまするんじゃないわよっ!」
っという強気の視線に?どっきどきでした。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-02 16:49 | 旅のこと

旭山動物園★ホッキョクグマ

e0291427_1134964.jpg

クマはクマでもホッキョクグマはちょっと違う。
「可愛いね」といってもなんだか許される感じ。
e0291427_1142390.jpg

ざぶーん!
水の中に入ると可愛さ倍増。
e0291427_1152798.jpg

体が大きい分、しぐさの可笑しみが増す、というか。
e0291427_116308.jpg

ゆらーん。
背中だってほら、愛嬌あるでしょ。
e0291427_117315.jpg

エサをパクっ。真剣な表情もほほえましい。
e0291427_118354.jpg

なんだか宇宙飛行士のようにも。
[PR]



by ku-ku-h | 2012-09-01 01:20 | 旅のこと

に、憧れる私の日常。     映画のこと、そのほか。
by ku-ku-h
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
映画のこと
ファッションと美
旅のこと
考えたこと
おいしいもの
おでかけ
本のこと
音楽のこと
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

真夏のお散歩
at 2013-08-06 10:51
雨降り
at 2013-06-12 22:47
雨あがり
at 2013-06-12 17:34
田舎の桜道
at 2013-04-27 09:07
謎を呼ぶ喫茶店
at 2013-02-11 16:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧