優雅な朝食。

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




謎を呼ぶ喫茶店

e0291427_16351167.jpg

旅先で喫茶店に入りました。
あまりお店の沢山ある街ではないので、
喫茶店といえども焼肉定食なんかもあって、
でもホットケーキモーニングは380円という安さ。
まあとにかく気軽くあたたかな喫茶店です。

ところが私たち(私と知り合いの60代夫婦)は、
お店で10分くらい過ごしていると次第に違和感を持ち始めました。
なんだか変だよね?このお店。
どこが変なのか、誰も口にしません。

更に5分経ったところで、
「何が変かわかったんだけど!」
「あれだよな?」
「あれでしょう?」

ということで、お話しますと、トイレが変なのです。
ずいぶん前にトイレに入ったおじさんがまだ帰ってこない。
それなのに、しばらくすると全然違う女性がトイレから出てきました。
もしかしたら男性用と女性用に分かれているのかも?
しかしその時、もう1人また別の女性が出てきたのです。
しかも手に花束を持って!絶対おかしい!

確かめずにはいられない!っと私トイレに行ってみました。
お手洗い、と書かれた扉を開くと…
そこには更に2つの扉。
ひとつがトイレで、もうひとつは裏口だったんです。
つまりさっきの3人は誰もトイレは使っていなかったの。
でも裏口から入ってくるお客さん、常連すぎる。。。

お店の奥さんによると、
時々お客さんがトイレに入った人を待ってトイレを我慢し続けちゃうことがあるそう。
わかりますその気持ち。
なんでこんな変な造りにしたのか聞いてみると、
本当はトイレの場所は別のところにしたかったのだけど、
風水の関係で(!!)どうしてもこうなちゃった、んだそう。
思いの他勘違いする人が多くて困ってるのよ、と奥さん。

多分、扉にお手洗いと書くのやめればいいだけなんだと思うんだけどね。

その日は雨でしたので車の中から無理やり写真撮ったらこんなになっちゃいましたが、
その喫茶店はこんな感じです↓↓↓その名もワールド。
e0291427_16462661.jpg

[PR]



by ku-ku-h | 2013-02-11 16:48 | 旅のこと

お願いたぬき

e0291427_17204773.jpg

ごめんネ。悪気はなかったの!

っと言っているようなこのたぬき。
信楽でみつけたお願いたぬきです。
なんか可愛い!ということでお店の中に入ると、
e0291427_17214760.jpg

お願いたぬき一家が待ち受けておりました。
(逆光なのがちょっと残念!)

お願いです!あと1日だけ待ってくれませんか!
うちには小さな子どももいるんです!

…ついそんな想像を。
e0291427_17243024.jpg

そして結局この子の「お願い、買って!」オーラに3秒くらいで負けて、
この子はうちの子になりました。10センチくらいです。可愛いすぎる。

ここには穴窯もあって、
e0291427_17261335.jpg

お神酒が供えられているのを見て、
e0291427_17264263.jpg

少しだけ、焼き物に携わる人の気持ちに触れられた気がしました。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-02-10 17:29 | 旅のこと

ペンギンの群れ

信楽を散歩している時、ペンギンの集団を発見しました。
e0291427_1646564.jpg

みんなで前を向いて、可愛い~!
きっとこのあたりの窯元が作ったものを、
なにかしらの事情で置いてあるんでしょう。

でしょうけれどね。

置かれていた場所というのが、こちら。
e0291427_1648591.jpg

ひゅるりら~~~
身を切るような寒風の中、、、の空き地、の一角。
そしてこの時間、日陰。
遠目に見ると、なんとも切なげなペンギンたちでした。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-02-10 16:51 | 旅のこと

登り窯に入ってみました。

e0291427_15555176.jpg

信楽駅からブラブラ歩いていると、見つけたのがこの、
なんだかヨーロッパの世界遺産の街みたい(ざっくりしすぎ?)な建物。
焼き物初心者の私は、なにこれ!?っと大興奮。
下から見るとこんな感じ。
e0291427_15572493.jpg

登り窯といって、傾斜を利用した窯で、下から順々に焚き上げるものだそう。
e0291427_1602410.jpg

燃料に使う薪は松に決まってるんですって。
e0291427_1605624.jpg

松が火力が一番大きいからだそう。
じゃあ、五右衛門風呂とかの薪も松なの?っと聞いたら、
お風呂にはそんな火力は必要ないから松じゃなくていいんだって。
そりゃあ、お湯沸かすのと焼き物焼くのとは全然違うよね。
ちなみにこの登り窯は使ってはいない見学用で、中にも入ることができるんです。
e0291427_1631965.jpg

部屋によっては棚みたいになっていてもっと沢山の器が並んでいるところもありました。
なんだかこれ、泊まってみたくなるなあ。夏とか。
[PR]



by ku-ku-h | 2013-02-10 16:05 | 旅のこと

信楽へ!!

e0291427_23182443.jpg

知り合いを訪ねて信楽へ行ってきました。
1両の信楽鉄道に乗って。
たぬきが描かれていてちょっとテンション上がります。
e0291427_2320530.jpg

前方が良く見えて、なんだかアトラクションの気分。

さて、信楽といえばたぬきですが、
あのよく見る可愛い感じのたぬき以外にもいろんな個性派たぬきがいます。
思わず写メってしまったのがこちら。
e0291427_23213685.jpg

どうでしょう、スタイルの良さと、この表情。
なぁ~んか脱力系。独特の可愛さですね。
家の前に並んでいたらちょっと入りづらいかもしれませんが。

そして、窯元見学&器をめぐる旅を堪能しました。
e0291427_2323717.jpg

[PR]



by ku-ku-h | 2013-02-09 23:25 | 旅のこと

に、憧れる私の日常。     映画のこと、そのほか。
by ku-ku-h
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

真夏のお散歩
at 2013-08-06 10:51
雨降り
at 2013-06-12 22:47
雨あがり
at 2013-06-12 17:34
田舎の桜道
at 2013-04-27 09:07
謎を呼ぶ喫茶店
at 2013-02-11 16:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧