優雅な朝食。

お願いたぬき

e0291427_17204773.jpg

ごめんネ。悪気はなかったの!

っと言っているようなこのたぬき。
信楽でみつけたお願いたぬきです。
なんか可愛い!ということでお店の中に入ると、
e0291427_17214760.jpg

お願いたぬき一家が待ち受けておりました。
(逆光なのがちょっと残念!)

お願いです!あと1日だけ待ってくれませんか!
うちには小さな子どももいるんです!

…ついそんな想像を。
e0291427_17243024.jpg

そして結局この子の「お願い、買って!」オーラに3秒くらいで負けて、
この子はうちの子になりました。10センチくらいです。可愛いすぎる。

ここには穴窯もあって、
e0291427_17261335.jpg

お神酒が供えられているのを見て、
e0291427_17264263.jpg

少しだけ、焼き物に携わる人の気持ちに触れられた気がしました。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-02-10 17:29 | 旅のこと

ペンギンの群れ

信楽を散歩している時、ペンギンの集団を発見しました。
e0291427_1646564.jpg

みんなで前を向いて、可愛い~!
きっとこのあたりの窯元が作ったものを、
なにかしらの事情で置いてあるんでしょう。

でしょうけれどね。

置かれていた場所というのが、こちら。
e0291427_1648591.jpg

ひゅるりら~~~
身を切るような寒風の中、、、の空き地、の一角。
そしてこの時間、日陰。
遠目に見ると、なんとも切なげなペンギンたちでした。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-02-10 16:51 | 旅のこと

登り窯に入ってみました。

e0291427_15555176.jpg

信楽駅からブラブラ歩いていると、見つけたのがこの、
なんだかヨーロッパの世界遺産の街みたい(ざっくりしすぎ?)な建物。
焼き物初心者の私は、なにこれ!?っと大興奮。
下から見るとこんな感じ。
e0291427_15572493.jpg

登り窯といって、傾斜を利用した窯で、下から順々に焚き上げるものだそう。
e0291427_1602410.jpg

燃料に使う薪は松に決まってるんですって。
e0291427_1605624.jpg

松が火力が一番大きいからだそう。
じゃあ、五右衛門風呂とかの薪も松なの?っと聞いたら、
お風呂にはそんな火力は必要ないから松じゃなくていいんだって。
そりゃあ、お湯沸かすのと焼き物焼くのとは全然違うよね。
ちなみにこの登り窯は使ってはいない見学用で、中にも入ることができるんです。
e0291427_1631965.jpg

部屋によっては棚みたいになっていてもっと沢山の器が並んでいるところもありました。
なんだかこれ、泊まってみたくなるなあ。夏とか。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-02-10 16:05 | 旅のこと

信楽へ!!

e0291427_23182443.jpg

知り合いを訪ねて信楽へ行ってきました。
1両の信楽鉄道に乗って。
たぬきが描かれていてちょっとテンション上がります。
e0291427_2320530.jpg

前方が良く見えて、なんだかアトラクションの気分。

さて、信楽といえばたぬきですが、
あのよく見る可愛い感じのたぬき以外にもいろんな個性派たぬきがいます。
思わず写メってしまったのがこちら。
e0291427_23213685.jpg

どうでしょう、スタイルの良さと、この表情。
なぁ~んか脱力系。独特の可愛さですね。
家の前に並んでいたらちょっと入りづらいかもしれませんが。

そして、窯元見学&器をめぐる旅を堪能しました。
e0291427_2323717.jpg

[PR]



# by ku-ku-h | 2013-02-09 23:25 | 旅のこと

上野で遊ぶその2 エル・グレコ展

e0291427_169473.jpg

東京都美術館へ。
いいお天気。
この球体は美術館の前のモニュメントです。
青空がきれいに映っています。
e0291427_1610384.jpg

別の角度から見ると、まあるい穴。
これ、向こう側が見えるんです。
というわけで、私が向こう側からのぞいてみると、こんな感じ。
e0291427_16113635.jpg

どこからどこまでが顔かわかりませんね。

で、肝心のエルグレコ展。
e0291427_16122364.jpg

なんかクリスマスみたいでなじみやすくわかり易い絵でした。
そこそこの混雑ぶりで、目の前でよーく見ることができました。
ところでエルグレコはスペインで活躍したイメージが強いですが、
エルグレコというのは名前ではなく、ギリシャ人、という意味なんだそうです。びっくり。

そしてどうしてもグレコじゃなくグリコと言ってしまう私。。。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-29 16:20 | おでかけ

に、憧れる私の日常。     映画のこと、そのほか。
by ku-ku-h
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

真夏のお散歩
at 2013-08-06 10:51
雨降り
at 2013-06-12 22:47
雨あがり
at 2013-06-12 17:34
田舎の桜道
at 2013-04-27 09:07
謎を呼ぶ喫茶店
at 2013-02-11 16:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧