優雅な朝食。

ある日上野公園で遊ぶ

e0291427_17411934.jpg

お昼はここで!っと決めていたところがいきなりお休み。
なんだか幸先が悪い。。。?!
でも、出かけました。上野へ。
e0291427_17425663.jpg

西郷さんと犬のツン。
なんか、逆光??
というかこの銅像周りが工事中で近づけなくて。
写真イマイチ。

次はこちら。受験生に人気だという・・・
e0291427_17441315.jpg

じゃーん!上野大仏。
この大仏様はいろんなことがあってお顔だけになったのだけれど、
とにかくもうこれ以上は落ちることがない、ということで受験の神様なのだそう。
お顔を手で直接撫でられる大仏様は日本にここだけ!
鼻とかほっぺとか、ナデナデしました。

e0291427_17453463.jpg

さて、黄色い帽子の男の子が熱心に眺めていたのは、、、
e0291427_1746670.jpg

何か作っています。
もしかしてこれは?!
e0291427_17465020.jpg

パンダ焼き!可愛い。

続きはまたあとで。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-28 17:49 | おでかけ

インスタント沼のこと。

e0291427_10194798.jpg

携帯の写真を見ていたら、
数年前に撮った近所の中華料理屋さんの写真が出てきました。
良く行くお店で、カラフルなメニューボードがとても気に入って撮ったものです。
台に乗せられた小さいブラウン管のテレビもなんだか可愛くて好きで、
北京オリンピックの女子ソフトボールの試合をたまたまここで観て、
小さな画面なのに金メダルを取った瞬間はお客さんがみんなで拍手しました。

このお店と映画館で出会ったことがあるのです。
三木聡監督の「インスタント沼」。
麻生久美子扮する主人公の送別会が行われたお店です。
カラフルなメニューボードと、小さなテレビにはっとして、
映画館でキャー!!!と大興奮したことを覚えています。

このお店、今でもあるんですが数年前に改装してしまいました。
雰囲気も全然変わって、きれいで、薄型の大画面テレビが天井から下がってます。
あのメニューボードは捨ててしまったんでしょうか。
あれだけでも残して欲しかったな。

けっこう気ままな家族経営(と勝手に想像している)で、
昔はよく奥さんが小さなテレビを独占して中国ドラマを見ていたり、
お客さんのテーブルで娘?が餃子を作っていたり(これは今でもやってる)、
FAXを新しくしたらしい日には皆で日本語の説明書を回し読みしながら設置をしてました。
もちろん全て営業時間中。
忙しそうで注文するのが申し訳ないような感じです。
でもそういうところが大好きです。
特別に美味しいとかいうわけでもないんだけれど。

そういう魅力を感じるお店ってありますよね。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-23 10:33 | 考えたこと

家族かるた

先日実家に帰った時に、
母が家族かるたを出してきました。
クッキーの缶に入っていたのは子どもたちの手作りかるた。
e0291427_9382980.jpg

これは、私が生まれる直前に、姉2人が書いたもの。
お腹の中に入っているのが私です。

そして数年後に作った家族かるた第2弾がこちら。
e0291427_9405964.jpg

私、登場。
そしていきなり厚かましいフレーズ。
子どもは怖いもの知らずです。

このほか、
「ぬるいお湯に入って風邪をひいた〇〇〇(名前)」とか、
「犬のムック長生きしてね」とか、
「背のたかーいパパ」とか、苦し紛れに作ったもの多数。
今になって見ると家族で大爆笑できる読み札ばかりでした。
お子さんのいるご家族は、家族かるたを作ってみること、オススメです。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-22 09:52 | 考えたこと

柴犬が好き

e0291427_9142415.jpg

柴犬が好きです。
通りがかりに見かけた犬も、
チャンスがあればさわりに行きます。

特に喜ばないところとか、
他人に無関心なところとか、
かといってすごく嫌がったりもしないところが好き。
あと手触りも!

「東京家族」にも柴犬が登場してくるのだけれど、
山田洋次監督は犬が好きだと思う。
寅さんシリーズにもよく画面に犬が出てきて、
1度はとらやで「トラ」という名前の犬を飼っていた時もあったもの。
(この時は帰ってきた寅さんが犬の名前に怒っていた)。
好きというよりも、犬がいる風景が日本らしいということなのかもしれないけれど。

ああ、いつか飼える時が来るかなあ。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-22 09:24 | 考えたこと

彼女が夢中になるものは

e0291427_21462848.jpg

ママから出された課題は、楽しかった思い出を貼り絵にすること。
まずは青い空と木が2本。
さあ、どんな思い出が描かれるんでしょうか。

キミの未来はまだまだ無限に広がってるわね。
[PR]



# by ku-ku-h | 2013-01-20 21:57 | 考えたこと

に、憧れる私の日常。     映画のこと、そのほか。
by ku-ku-h
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
映画のこと
ファッションと美
旅のこと
考えたこと
おいしいもの
おでかけ
本のこと
音楽のこと
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

真夏のお散歩
at 2013-08-06 10:51
雨降り
at 2013-06-12 22:47
雨あがり
at 2013-06-12 17:34
田舎の桜道
at 2013-04-27 09:07
謎を呼ぶ喫茶店
at 2013-02-11 16:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧